読み物 2022.03.30

MIKURA Vinegary さまへ伺ってきました。

MIKURA Vinegary さまの商品 左から<玄>(玄米黒酢)、<月下>(酒粕白酢)、<朱音>(酒粕赤酢)

先日、春休みの帰省の途中に寄り道してずっと伺ってみたいと思っていた三重県多気町にあるVISONに行ってきました。
そしてその敷地内にあるMIKURA vinegaryさん。

木桶仕込みの静置発酵法で仕込まれる全国でも希少なお酢を醸造されています。
店内では、実際に木桶で仕込まれる様子が見学でき、酢の醸造中の温度変化なども教えてもらいました。

販売店から見学できる木桶。実際にこちらで酢が仕込まれています。

三重県産玄米からつくられる
玄米酢《玄/しずか》、
熟成させた三重県産酒粕を使った
酒粕赤酢《朱音/あかね》、
朱音の色をスッキリ綺麗な色に仕上げられた
酒粕白酢《月下/げっか》
の3種類のお酢をメインにポン酢や酢の物の酢、果汁とブレンドしたフルーツ酢など様々な商品がありました。
すべてのお酢のお試しができます。

店内の様子。試食ができるようになっています。

お酢って、酸っぱいだけでなく、すごく奥ゆかしい調味料だと思います(^^)
3種類の味の違いがあり、お料理別だけでなく、季節ごと、お酢も変えて使いたいな♪なんて3つの味の違いを知ることでイメージがわき、3種とも購入♪
《月下》の柑橘を感じられるような爽やかさ、印象的でした♡

数年前から何度かオンラインでお話を伺っていた社長の伊藤志乃さんもこの日は、こちらでお仕事中で、直接お話を伺うことができとても嬉しかったです!

オンラインでのお話会では、伊藤さんから、沢山のお酢の活用法を教えて頂きました。
紅茶酢、ナッツの酢漬け、煮干し酢、昆布酢、などあらゆるものをお酢に漬けてお酢を食卓に、身近に常にお酢を使ってみてほしいと紹介してくださいました。
それ以降、我が家でもナッツの酢漬けは定番です♡

店頭にて様々なお酢の活用法の紹介&試食がありました。


伊藤さんは、もっともっとお酢を使ってもらって、お酢の市場全体が拡大してほしい!!とその数年前のオンラインのときも、実際お会いしたときもお話されていました(^^)

代表 伊藤志乃さんと一緒に。

そして、VISONには、その他の魅力もいっぱい!また何度もゆっくり伺いたいです。

訪問先情報

MIKURA Vinegary 多気蔵

  • 住所三重県多気郡多気町ヴィソン672番1蔵前23
  • 電話番号0598-67-9390
  • URLhttps://mikurasu.jp/